私の息子は自閉症、知的障がい、そして天使

ガイジン家族、障がい者家族、普通の生活

時間の計算法

主人はマイペースなアメリカ人。

私は13年間アメリカに住んでいたので、この人の時間計算には慣れていたのですが、どうも日本での生活に戻って10年もたつと私の中の日本人時間が表れてきているのです。

 

たとえばです。

朝10時に待ち合わせていたとします。

みなさんはどのような朝を過ごしますか?

私は時間を逆算します。

まず9:50には待ち合わせ場所に着くように家を出る時間を計算します。仮に20分かかるとしましょう。

では、9:30出発時間までに支度をするので、支度には1時間かかるとして8:30には起きている必要があります。

余裕をもって、8:15には目覚ましをセットします。

 

しかし!主人は違います。

10:00に待ち合わせ、家から20分かかるから9:40には家を出る。

それだけです。

9:00頃起きて、SNSやらメールをチェックし、ベッドにしばらく座っています。

それから朝食を食べたり、支度しているとすでに9:40です。

あわてています。

そしてこういいます。

 

「ぼくは待ち合わせに遅れることがいやだから、本当に急いだよ。」

 

どうして余裕もった時間に起きないのか、どうして起きてからメールチェックだかSNSだかに30分も費やすのか。

 

最後のギリギリまで好き勝手にしていて「遅れたくないから急いだ」というのもおかしなもので、計画的に動けばいいのにと毎回思ってみています。

 

私と主人はまったく異なる星から来たのかもしれません。

でも、隣の星は不思議な星で、嫌いじゃないです。

ただ、私はその星には住めないでしょうけど。(笑)