私の息子は自閉症、知的障がい、そして天使

ガイジン家族、障がい者家族、普通の生活

偏食の王様 3

さてさて、しばらく時間があいてしまい申し訳ありません。

偏食の息子、小学2年生において王座から降臨したことは前回お話しました。

しかしながら、偏食の道は地道に続いておりました。

 

が、中学生になるといきなり偏食から脱却したのです。

さて、息子になにがあったのかというと、これまた褒める、褒める、褒めるの成果でした。

中学生になり、制服を着るようになりました。

最初は嫌がったものの、カッコイイを連発することですっかりその気になりました。

 

「わあ、すてき。さすが中学生」

この言葉に酔っぱらう息子はいきなり変わっていったのです。

多動の王様でもあった息子は年齢的なこともあり、すっかり落ち着きました。

 

そして、食べ物も変化していきました。

「すてきです。なんでも食べちゃうの?」ときけば、

「なんでも食べちゃいます」と言う息子。

言ったらその通りにがんばるのは小さな時からなので、なんでも食べちゃうようにがんばるのです。

 

しかし、食べてみると思ったほど「いや」な味ではないことに気が付いたようで、どんどん食べられるものが増えていくのです。

そして、食べている息子をみると、今までの偏食道を貫いていた息子を知っている人は口をそろえて、

「すごい、さすがです。食べれるんだ、すごい!」

そんなん聞いたら息子は木をひたすら登っていきます。

 

結局、中学生になり、周りにのせられて、苦手なものも食べられるようになりました。

今では、家族4人、特別食なしで、みんな同じものを食べています。

 

最近では「ママ。肉!」と言うので、男の子だなあと思います。

 

うちの子の場合は、褒めちぎることで克服しました。

多分個々によって異なるとは思いますが、あそこまで偏食だった息子ですら今ではなんでも食べちゃう子になりました。

 

息子の好みの食事は和食です。

よくみていると、息子の好きなものはどれも、私が離乳食のときに使っていた食材です。

豆腐、バナナ、おから、きんぴら、うどん。。。味噌味、しょうゆ味、

離乳食って初めての味覚なんですね。

15歳になっても残っていました。