私の息子は自閉症、知的障がい、そして天使

ガイジン家族、障がい者家族、普通の生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偏食の王様 3

さてさて、しばらく時間があいてしまい申し訳ありません。 偏食の息子、小学2年生において王座から降臨したことは前回お話しました。 しかしながら、偏食の道は地道に続いておりました。 が、中学生になるといきなり偏食から脱却したのです。 さて、息子にな…

偏食の王様 2

偏食の王様1の続きです。 さてさて、偏食の王様となった息子、炭水化物しか食べないような状態でした。 それが小学2年生の夏休みを機に食べられるものが増えていったのです。 なにがあったのか。。。 私は息子が小さなときから褒めて育ててきました。 アメ…

偏食の王様 1

お子さんが偏食でお悩みのお母さん、いらっしゃいませんか? 私もちょっと前までそうでした。 って、過去形です。 我が息子、偏食を克服しました。 今夜、牛丼を作りました。 サラダも作りました。 子供たちは大喜び。 こんなふうに一家みんなで同じものを食…

息子のメルトダウン ちょっとパニック

今夜、久しぶりに息子がメルトダウン起こしました。 メルトダウンってどんなかというと、彼の中に不安やイライラがたまり、それがあふれ出すことで、何かに怒っているわけでなく、抱えきれなくなった不安やいらだちがふき出しちゃった状態です。 息子の場合…

規則正しい生活が好きな息子

息子は自閉症ゆえ困ることもありますが、反面この自閉症の特性ゆえ自立に役立つこともたくさんあります。 息子が小学6年生のときから、私は息子には朝食はひとりでできるように教えてきました。 簡単な朝食なので、いつか私がいなくなっても自分でできるよ…