私の息子は自閉症、知的障がい、そして天使

ガイジン家族、障がい者家族、普通の生活

息子のメルトダウン ちょっとパニック

今夜、久しぶりに息子がメルトダウン起こしました。

メルトダウンってどんなかというと、彼の中に不安やイライラがたまり、それがあふれ出すことで、何かに怒っているわけでなく、抱えきれなくなった不安やいらだちがふき出しちゃった状態です。

 

息子の場合、こういうとき、結構かわいいです。

わーってなってしまうんです。たしかにちょっとパニック状態になります。

でも、息子は人や物にあたりません。物を壊したり、人に暴力振るうことは一切ありません。

では、どうなるか?

 

古新聞または新聞チラシをべりべりに破るのです。

憎々しげに新聞チラシをやぶり、引きちぎり、

「ああ、破っちゃった。」と言いながらまた破る。

 

「破ったら自分で片付けなさいよ。ゴミ箱捨てといて」と私が言うと

「破っちゃったあ、あーあ。」と言いながらお片付けする息子。

 

思い起こせば息子が5歳くらいの頃かな。

癇癪を起すようになり、私は考えました。

このまま、癇癪起こして暴れるようになって、体が大きくなったとき、私は抑えられるだろうかと。

 

ダメ、というのは効果的ではない。

だって、好きでこうなっているわけでなく、こらえきれず苦しんでいるんだから。

じゃあ、代替物を与えよう。

ということで、あふれ出す不安をなにかにぶつけよう、できれば人に迷惑かけないような物で片付けが楽なもの。。。

おお、新聞いいじゃん!新聞チラシもいいじゃん!

思いっきり破ってもいい。

ただ、まだ家人が読む前の新聞はやめてほしい。

てことで、ストックしてある古新聞がいい、ということにしました。

 

まだ小さな体でワーッとなると、息子に古新聞やチラシを渡し、

「やぶっちゃえ、やぶっちゃえ、べりべりにやぶっちゃえ」と一緒に破っていた私。

息子の手が止まると

「もっとやぶっていいよ。えーい、やっちゃえやっちゃえ!」と夢中に破っている私。

小さな手で新聞チラシをやぶって、

「ママ、やぶっちゃったあ~」という息子。

 

最後は、「じゃあ、丸めるか。全部丸めてゴミ箱ポン!」です。

 

息子がワーってなるたび、こうしてきた我が家。

今、息子は15歳。気持ちの上で抑えきれないことはまだまだあります。

でも、暴れたり物を壊すことは今も昔もありません。

 

代替物です。

ダメ、と止めるより、息子には効果ありました。

 

今夜もべりべりにチラシを破って、丸めてゴミ箱ポン、しました。

 

息子の子育ては決して楽ではありません。

でも、同じくらいに楽しい。

いつまでも天使の心でいてくれるから。

でも、チラシ破ってる時の顔はちょっと小悪魔かな。