私の息子は自閉症、知的障がい、そして天使

ガイジン家族、障がい者家族、普通の生活

ご褒美の赤ワイン

毎日仕事は疲れます。

私の仕事は生活介護事業所の管理者兼サービス管理責任者。

利用者は重度な方が多いので、日常的でないこともたびたび起きます。

大変ですが、私は利用者さんはかわいいと思っています。

かわいいというのは語弊があるかもしれませんが、みんなそれぞれに不思議な味があるので、愛を感じるのです。

仕事である以上、息子に対する思いとは異なる思いですし、仕事ですから上からいろいろなこと言われることもあります。

 

「もう辞めたい」

 

なんどもそう思うのです。一日のうちで3回くらい思うこともあります。

 

いやな思いのままうちに帰ってくることもあります。

そのまま、家庭のことをしているとへとへとになり、一日の終わりに近づきます。

 

午後10時すぎ、私はご褒美に赤ワインをグラスに一杯だけ飲むのです。

なんとなく頭がぼーっとなり、もう一日が終わることを思います。

 

安物のワイングラス、安い赤ワイン、安いチーズを一個、これで十分。

今日も私はがんばりました。