私の息子は自閉症、知的障がい、そして天使

ガイジン家族、障がい者家族、普通の生活

15歳 自閉症

息子はかわいい。

自閉症、重度知的障害、ADHD いろんな障害名ついているけど、私は個人的には自閉症-autism-が一番ぴたっときます。

できないこともたくさんあるし、苦手なものもたくさんあります。

 

以前、私が最も好きな映画監督・俳優の方にこんなこと言われたことがあります。

「障害のある子ってたしかに子育ては大変だけど、いつまでも子供の心を持っていてくれるから、親はいつまでもかわいがることができて、ある意味親は幸せを感じるよね。健常な子は成長して大人になってしまい、離れていくけど、この子たちはいつまでもかわいい」

って。一語一句こういわれたわけではないけど、だいたいこんなようなことを言われました。

 

それ以来、私はあらためて息子がいることに幸せを感じます。

会話もままならないから、まるで保育園児と話すようなふうになるのだけど、私はこんなかわいらしい会話を何年も続けていられるのです。

 

息子はピョンピョンはねてみたり、好きなダンスを毎日踊るし、お気に入りの本をいつも読んでいます。

私とのやりとりで気に入った言葉があると、毎日その言葉を聞きたくて同じやりとりをしたがります。

 

息子は本当にかわいい。

思うように育てられないこともありましたが、私はずっと大事にしていることがあります。

 

「人に愛される子になってほしい」

 

社会で人として生きていくのですから、たくさんの人々のお世話になります。そのみなさんから好かれる子になってほしいと願っています。

 

おかげさまで、学校でも放課後等デイサービスでもみんなから「かわいい」と言ってもらえる15歳になりました。小さな子供たちからも好かれるときくと、親として「よかった」と思います。

 

息子がいること。それは私の一日一日を優しい気持ちにさせてくれます。

毎日生きているとそんなふうに思えないときもあります。しんどいときもあります。でも、私は息子がかわいい。

これだけはどんなに怒っても変わらないです。