私の息子は自閉症、知的障がい、そして天使

ガイジン家族、障がい者家族、普通の生活

娘は17歳

今日、娘の誕生日でした。

17歳。

でも、17歳の娘の姿が見えないのがさみしいかな。

娘は生まれてくる前に天国に帰っていきました。

マユっていいます。

もうすぐ生まれるね、と言いながらマユのお部屋を準備していた矢先でした。

マユが動かなくなって、心音も消えた。

 

とってもかわいい子でした。

お腹の中ではいたずらしてばかり。

眠るようにして生まれてきたマユは小さな女の子で、とってもかわいい子でした。

抱いたときまだ暖かくて、もしかしたら泣くかも、と思いました。

 

マユの声は聴いたことありません。

でも、マユの声を感じます。

 

今日はささやかな誕生日会。

ケーキにキャンドル立てて、息子と娘がふーっと吹き消してくれました。

 

マユの誕生日には毎年真珠を一粒ずつプレゼントしています。

マユが二十歳になるまで続けます。

そして、娘が二十歳になったとき、マユの真珠でネックレスを作ります。

 

マユの誕生日にはお洋服を買います。

そして、娘が着ます。

なんだかマユが着ているのを想像できるから。

 

子供を亡くすことは本当にかなしい。

順番が違うから。

でも、マユは私の人生を軌道修正するためにお腹の中にきてくれたんだと思う。

そして、天国に帰りました。

 

マユはここにいるかな。

毎年、ちょっとだけ涙流すのは、マユの声がきけないから。

 

Happy Birthday, Mayu!

I love you so much.